1996年6月24日

1996年6月24日

 定期演奏会終わりました。
前日から、やけに不安で。ドキドキしてた。会場に着いても、緊張したままで、なんか落ち着かないのです。どうにもならない。
1番「花の歌」
何を弾いているのか、わかんなくなっていた。
尺八との呼吸が合わない。惨め~。
2番「篝火」
尺八緊張で間がはずれた。もう、なんか調子狂って出のテンポがゆっくりのまんまで、どんどん遅くなっていくうちに、自分だけ出るとこ、全く手が動かなくなっちゃいました。尺八のせいにしちゃいけないと、立ち直ろうとした瞬間、小田さんいきなりスピードを上げて来た。そしたらめちゃめちゃ調子戻って、どんどんのった……しかし、その時すでに曲の4分の3は終わってた。
……もうだめ、みたいな。このあともう8曲も弾くなんて地獄のようだと思った。
ステージは、自分の音がよく聞こえる。客席はどの音も、まあよく聞こえること。ゲー!!だ。
もうこうなったら覚悟するしかない。
初心、初心、ダメ元。
3番「躍る」
少し力が抜けて。やっといつもの気分で弾けて、落ち着いた。
4番「螺鈿」
三村氏から「ゆっくりね、ゆっくりね」と言われて、考えすぎたというか、本当にゆっくりになってしまって、かえって間が取りにくい。
このまんまじゃ何とも切ない「螺鈿」になりそうだったけど、小田さん、やっぱりスピードを上げて来た。ありがたいね。
5番「流れ」デース!!
これは、曰く付きの曲になってしまいました。
尺八の矢部さんと、この曲のことがきっかけで喧嘩になったのです。彼は彼で、この曲に自信があったみたいで、おめえらなんかにやれんのかと。勿論、お酒の席でしたから、みんな酔っぱらっての話だけど、言われた私もキレた。
「私たちには私たちの「流れ」があるし、それは絶対面白いよ。聴いてもいないくせにガタガタ言うんじゃないよ!!」
そしたら彼、「ケッ、なんぼのもんじゃ」とばかにした。
くやしくて、くやしくてつい叫んでしまいました。
「もう出来た人とか、初めから出来る人は、出来るようになろうとして一生懸命がんばっている人間の気持ちがわかんないんだよ!」………これだけは理解してくれたみたいでしたけど。
んで、結局本番彼の尺八で演奏することになったのです。
さて、当日。
スピードのコントロールはまあまあいけたんだけど、後半、凄く好きで、楽譜なんか見てないあたり、音がすべって。ウワーッとか思うんだけど、止まれない。
なんか、坂道を転げ落ちるようにラストへ突入。でした。
6番「涙のトッカータ・シバの女王」
ジャーン!一筝の音がとれないよー。
間数が数えられないよー。
最後なんて、弾かないうちに終わっちゃったよー。
皆さん、ごめんなさい。
7番「編曲民謡調」
尺八が駆け足になってしまう部分、合同練習の時も言ったんだけど、やっぱりトットコトットコ速くなっちゃった。
でも2回ぐらいしか合わせてないのに、立派なもんでした。三村氏の17 絃、決まってた。  凄くよかった。
8番「EMOTION」
こちらは、始まる前に小田さんが「飛ばすよ」と言い出した。練習のとき、私の出のスピード上がらなくてみんなイライラしてたんです。そっかー、と思って出たら……。
終わったら小田さん、「あんなに速くすると思わなかったんだもの」……ごめん。
9番「妖精の踊り」
いやいや三村のお父さん、そんなに速くなくていいから。
テンポ戻すので必死でした。
10 番「鯱の城」
最後の最後で三村組としての本領が発揮されました。
終わりよければすべて良し。とは三村氏の言葉。
いやほんと、そう思ったよ。疲れきって。

####打ち上げの席上、阿東先生に目茶目茶誉められました。上手になったって。中根先生なんか「私、超えられました」って、ちょっとそれ、言い過ぎだし。
「頑張ってるゾ」だけは、本当に伝わったのかなって思ってる。
だけど阿東先生、さすがです。「流れ」で、私がスタッカートの手を抜いてやってる一ヶ所を気付かれていました。